突然現れた、ガムテープの立札。その真相は?
我が家はジャングル②
立札事件春先から秋口まで、我が家は雑草、木、花でとにかくごったがえしている。
駐車スペースの両脇には、春はチューリップに水仙。
5月になるとバラ、あやめ、チェリーセージ、紫陽花。
もちろん植えたのは、ほぼ父である。

出勤前の草取り
その隙間には、しっかり雑草も生える。
スギナ、ハコベ、シダ植物、マメ科の植物……。
とにかくボーボーだ。
伸びてくると、車のボディがこすられる。
また、雨の日には、車から降りた瞬間に植物に触れて、服や足元がびしょ濡れになる。
そんなわけで春先からは、出勤前の草取りが日課になる。
雑な立札
ある日の朝。
ガムテープで作った雑な立札が立っていた。
近づいてみると
「〇〇ゴ 抜くな」
と、おどろおどろしい字で書いてある。

「こごみ」だった
何事かと思い、その植物をスマホで調べてみた。
**「こごみ」**と判明。
どうやら私の草取りは、感謝されるどころか怒りを買っていたらしい(笑)
あのシダ植物は、こごみだったのか。
聞いたことはあるが、天ぷらの揚がっている状態でしか見たことがなかった。

確かに昔はここにシダ植物は生えてなかった。
あえて植えていたのね。
心の声(って、こんなところに植えんじゃねー)
それ以来、山菜の天ぷらがよく出る。
今日も父は、せっせと収穫して
近所に配っている。
我が家のジャングルの原因は、だいたい父。
普段はケチ。
でも人前では見栄っ張り。
つまり現在、絶賛 いい人キャンペーン中 である。