突然現れた、ガムテープの立札。その真相は?

突然現れた、ガムテープの立札。その真相は?

我が家はジャングル②

立札事件

春先から秋口まで、我が家は雑草、木、花でとにかくごったがえしている。

駐車スペースの両脇には、春はチューリップに水仙。
5月になるとバラ、あやめ、チェリーセージ、紫陽花。

もちろん植えたのは、ほぼ父である。

出勤前の草取り

その隙間には、しっかり雑草も生える。

スギナ、ハコベ、シダ植物、マメ科の植物……。
とにかくボーボーだ。

伸びてくると、車のボディがこすられる。
また、雨の日には、車から降りた瞬間に植物に触れて、服や足元がびしょ濡れになる。

そんなわけで春先からは、出勤前の草取りが日課になる。

雑な立札

ある日の朝。

ガムテープで作った雑な立札が立っていた。

近づいてみると




「〇〇ゴ 抜くな」




と、おどろおどろしい字で書いてある。




「こごみ」だった

何事かと思い、その植物をスマホで調べてみた。

**「こごみ」**と判明。

どうやら私の草取りは、感謝されるどころか怒りを買っていたらしい(笑)



あのシダ植物は、こごみだったのか。
聞いたことはあるが、天ぷらの揚がっている状態でしか見たことがなかった。

確かに昔はここにシダ植物は生えてなかった。
あえて植えていたのね。

心の声(って、こんなところに植えんじゃねー)

それ以来、山菜の天ぷらがよく出る。

今日も父は、せっせと収穫して
近所に配っている。

我が家のジャングルの原因は、だいたい父。

普段はケチ。
でも人前では見栄っ張り。
つまり現在、絶賛 いい人キャンペーン中 である。